ゲーム開発のお仕事しとるけど質問ある?


1: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:05:45 ID:1Fg

お仕事お疲れ様やで!


3: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:06:12 ID:K0f

どんなゲームや?


6: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:07:17 ID:1Fg

>>3
それ言うたら特定されるからあかん


 
2: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:06:11 ID:hRR

鬼ごっこ系流行ってるんか?


5: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:06:57 ID:1Fg

>>2
なんやそれ?
デッドバイデイライトみたいなん?


12: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:08:57 ID:hRR

>>5
せや、あとはジェイソンとか
最近多いなって思ってたんや

あとフォートナイトとかPUBGみたいなバトルロイヤル系も多いけど流行ってんのか?
業界ではもう次の流行りに移ってんのか?


22: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:12:43 ID:1Fg

>>12
海外でしか作られてなくない?
ワイはフォートナイトもPUBGもデッドバイデイライトもやったが合わなかったわ

うちの会社は流行りにのっからないからようわからんわすまんな


28: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:14:43 ID:hRR

>>22
日本と海外でまたちゃうんか
鬼ごっこ系とか飽きてきたから流行りに乗らないスタンス頑張ってな


33: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:16:30 ID:1Fg

>>28
頑張るのは社長や


4: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:06:26 ID:ZLw

男女比どんくらいなん


9: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:07:46 ID:1Fg

>>4
ワイの会社は7:3くらいやね
3が女や


7: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:07:17 ID:E81

ちゃんと印税とボーナスもらえとるんけ?


11: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:08:06 ID:1Fg

>>7
ボーナス4万だったわ(白目)


8: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:07:24 ID:p9E

なるためにはなにが必要なん?


13: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:09:11 ID:1Fg

>>8
中小のプランナーなら多分常に人手不足やから誰でもなれるで
デザイナーは3Dか2Dやれなあかんな
プログラマーはプログラムできなあかんな


10: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:08:02 ID:hWU

今開発してるジャンルくらい言えるやろ


15: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:09:58 ID:1Fg

>>10
3Dの街でお使いするゲームやな


16: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:10:10 ID:hWU

>>15
たのしそう(こなみ)


23: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:13:01 ID:1Fg

>>16
超おもんないで


17: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:10:14 ID:lrC

mod作ってるって言ったら、スクリプターはプログラマーじゃないって言われたんやが


29: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:15:20 ID:1Fg

>>17
そうなん?
ワイプログラムはようわからんわ


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:13:43 ID:hWU

>>17
仕様の通りにバグを可能な限り排除して作るのが職業プログラマーなので
好きに作って他MODとの干渉を考えない作りはやっぱり趣味やと思うで
対個人なら成立する商売も対企業やとダメって壁はありそうや


32: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:16:04 ID:1Fg

>>24
なるほど


19: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:10:58 ID:vax

何時間勤務?


25: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:14:05 ID:1Fg

>>19
コアタイムは5時間やが普通には8時間以上働くで


20: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:12:11 ID:71G

スマブラとかの詰め込みぶりは開発者からみたらどうなん?


27: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:14:43 ID:1Fg

>>20
ほんますごいと思うで
スネークとかのモデルって1から作っとるんやろか?


54: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:24:49 ID:71G

>>27
やっぱ頭おかCレベルなんやね
スネークとかXから持ってきたんやろ?
昔のゲームデータから簡単に持ってこれんのかね??


60: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:29:29 ID:1Fg

>>54
流石にポリゴン数とか増えとるやろ



26: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:14:14 ID:5J9

ゲーム会社のデザイナーの就職難易度教えて


34: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:17:06 ID:1Fg

>>26
かなり厳しいと思うで
ワイは絶望的やったし
「君、造形力ないよね」って言われた


38: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:17:51 ID:5J9

>>34
美術志望ワイ、震える


46: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:21:34 ID:1Fg

>>38
ワイがゴミやっただけやで
オリジナルキャラとか背景とかUIとかめちゃくちゃ描いてたらデザイナーは多分余裕や
3Dは3作品くらい凄い見栄えがええの作ったら大抵のところは入れると思う


49: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:22:49 ID:5J9

>>46
サンガツ、3Dソフト未経験なんやが大学入ってから間に合うと思う?


55: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:25:36 ID:1Fg

>>49
やり続けられるなら余裕や
PCがあるなら今からでもやるとええけどな
zblush coreってのが1万5000円でペンタブつきで買えるしblenderは無料で使えるか
どちらもいまからやっとけばかなり上手くなると思うで


59: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:28:12 ID:5J9

>>55
会社によってソフト違うやん?
就職活動でもソフトの経験の有無で縛られたくないんやが、そういう意味でも汎用性高いソフトってある?
これは絶対使えるようにしとけ みたいな


63: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:32:33 ID:1Fg

>>59
Mayaとzblush使えればモデリングはバッチリや
テクスチャはsubstance painter
UE4かUnityでマテリアルとかライティングの扱い方を覚えてたら強いと思うで←ワイは分からん


64: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:33:10 ID:5J9

>>63
ベリベリサンガツ!!
参考にさせていただく


68: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:35:27 ID:1Fg

>>64
とりあえずMayaか3Dmaxは使えないと3Dでは入れんかもしれん
キャラクターやりたいならzblushも必須や


73: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:36:23 ID:5J9

>>68
3Dソフトでも何を作るかによって用途分けないといかんのか…?
中々につらいな


82: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:42:00 ID:1Fg

>>73
3Dはたくさんソフト覚えなあかんから結構キツいで


30: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:15:44 ID:hWU

モンハンもクソザコ小型中型モンスターも造形が引くほど作り込まれているからビビるで


37: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:17:45 ID:1Fg

>>30
ほんま凄いな
骨は同じらしいが


41: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:18:41 ID:hWU

>>37
オドガロンとかいう狂気の彫り込みモンスター
もう気が狂う


52: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:23:17 ID:1Fg

>>41
モンハンのリアルなフィギュアとか欲しいな


31: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:15:51 ID:TKn

日本人って批判しかしないから大変でしょ


40: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:18:04 ID:1Fg

>>31
うちの会社のゲームの批判は残当


35: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:17:23 ID:Gnt

業界人的にはソシャゲバブルは完全にはじけたんか?


42: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:18:43 ID:1Fg

>>35
全く弾けとらんと思うが


36: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:17:39 ID:m8d

将来は自分が陣頭でなんか自分の理想ゲーみたいの作りたいとかあるん?


43: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:19:35 ID:1Fg

>>36
正直ゲームのモデリングはあんまおもんないわ
フィギュアの造形やりたい


50: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:22:55 ID:Wg0

ソシャゲ作ってるか作ってないかどっちや


57: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:26:07 ID:1Fg

>>50
つくってないで
ワイはソシャゲ嫌いやからコンシューマ作っとる会社探したんや


51: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:23:07 ID:CaH

良くグラフィックにかけずに面白さに金掛けろ言う批判聞くけど
業界人から見てグラフィックに掛け予算をゲームの面白さの研究にまわすのは可能なん?


58: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:27:49 ID:1Fg

>>51
その辺はワイの領分やないしようわからんな
社長がアイデイマンやからアイデアにも割と力入れとるで
どっから金出とるのかはわからん


53: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:24:23 ID:aWg

てかいっちはなんの仕事してんの?


60: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:29:29 ID:1Fg

>>53
ワイはグラフィックやで


61: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:31:17 ID:aWg

よう知らんねんけどグラフィックって何やる仕事なんや?
プログラムとシナリオと音楽以外全部?


65: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:33:21 ID:1Fg

>>61
ゲームで街歩いたりするやろ?その街作ったり歩いてるキャラクターとかNPCとか主人公が持ってるアイテムとか作るで


70: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:35:55 ID:aWg

>>65
ほえー
大変やな
そんなん1人で全部やらなあかんのか


76: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:38:45 ID:1Fg

>>70
やるのは別れとるで
人物メインか背景メインって感じで


77: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:39:13 ID:aWg

>>76
そうなん?
いっちはどっちなん?


85: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:43:24 ID:1Fg

>>77
ワイは今はキャラやで
次のプロジェクトでどっちやらせて貰えるんかはわからん


87: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:44:25 ID:aWg

>>85
キャラ描いたりするんか
今見せられるもんあったりする?


90: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:46:54 ID:1Fg

>>87
描いとらんよ
3Dのキャラクターの服つくってNPCの種類増やしとったんや


91: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:47:55 ID:aWg

>>90
ほえー服のデザインとか凄いな
どんなん?


95: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:49:31 ID:1Fg

>>91
普通の服や
服作る時にマーベラスデザイナーってのがあるんやがこれ便利やで


62: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:31:44 ID:MvX

アニメーションは別に担当おるんか?


66: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:33:57 ID:1Fg

>>62
せやで
アニメーションはセンスらしいわ


69: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:35:45 ID:SJL

モデリングはどのように覚えていけばいいの?
MAYA持ってるんだが全然使えてない


75: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:38:07 ID:1Fg

>>69
物が作りたいならようつべにチュートリアルあるからそれ真似したらええよ
キャラクター作りたいなら1冊それ系の本買った方がええと思う


71: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:36:01 ID:CaH

グラフィックの人かほならゲーム性の事は仕事外やな
グラ関係の疑問は最近の和ゲーはちょっとお色気が過ぎてへんか?
ファミコン~PS2までの和ゲーに比べてPS3~現在はキャラとか明らかに全年齢向きでも裸に近い服とか来てる女増えたのは気のせいか


78: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:40:06 ID:1Fg

>>71
確かにそうやな
そういうのしか売れんのやないか?


74: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:37:24 ID:Uwh

3DCADなら使えるけどゲーム会社行けるんかな


84: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:42:50 ID:1Fg

>>74
mayaで出来るなら強いと思うがテクスチャ書けんやろ


88: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:44:25 ID:Uwh

>>84
CADCAMやぞ(憤怒)


92: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:48:06 ID:1Fg

>>88
工業製品作ってどうぞ


79: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:40:08 ID:MvX

プラットフォームやゲームジャンルによって変わるやろうけど
基本ローポリでのモデリングやろ?
大体のポリゴン数の割当とか目安ある?
例えばプレイヤーが操作するキャラクター一体辺り5000ポリゴンで作れと言われたら


86: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:44:23 ID:1Fg

>>79
ワイキャラクター自体を作ったことは無いんやすまん
コスチュームやったら2500~3000やったで


83: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:42:20 ID:SJL

3Dはどの程度の物が作れるようになれば就職できるんだろうか


89: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:45:21 ID:1Fg

>>83
ゲームやってそこに出とるもの作れたらええと思うで


93: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:48:38 ID:CaH

剣とか銃のモデリングしとるんか?


96: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:50:46 ID:1Fg

>>93
ファンタジックやないからそれは作っとらんで


94: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:48:58 ID:MvX

NPCの服でも素体モデルの上から被せるように作るん?


96: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:50:46 ID:1Fg

>>94
せやで
でも動かすと体が服を貫通したりするから中の体を消して帳尻合わせたりするんや


98: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:52:56 ID:MvX

>>96
あ、やっぱりそういうとこは素体消したりしてるんやね
NPCが脱衣する事そうそうないもんな(残念)


100: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:54:29 ID:1Fg

>>98
せやで
パンツがスカートを閉じて隠してあるモデルとかもあるが極力ワイはパンツは消さないようにしとるで


101: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:55:09 ID:MvX

>>100
なんや有能か
サンガツやで


102: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:56:02 ID:1Fg

>>101
なお、パンツの種類はない模様


97: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:51:48 ID:aWg

なんかモヤッとした話ばっかやな
いっちは会社潰れたら次はなんの仕事したい?


99: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:53:28 ID:1Fg

>>97
新卒やし許して
次は3Dの映像かフィギュアの制作がええな
ゲームは制作に制限あったりバグ修正したりで思いっきり作れんのが嫌や


103: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:06:17 ID:MeN

デバッグは未経験でもほんとに大丈夫?


104: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:06:56 ID:1Fg

>>103
大丈夫やで
ゲームするだけや


105: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:15:13 ID:MeN

>>104
ほんまか!ええこときいたわ


106: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:16:32 ID:1Fg

>>105
報告ダルいで


107: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:17:47 ID:MeN

>>106
まあそうやろな…レポートで提出なんか?


109: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:21:40 ID:1Fg

>>107
見つけたら逐一報告よ


111: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:25:16 ID:MeN

>>109
マメな人の方が向いてるんやろなあ


113: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:30:18 ID:1Fg

>>111
いやつまらないことでもやれる人や


114: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)23:37:15 ID:MeN

>>113
ならワイには出来なそうですわ
レスありがとうやで
寝るわzzz


81: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/12/28(金)22:40:56 ID:PuI

バイトでソシャゲのコード書いてたけどホンマにきつかった
夜勤の方が楽やね


 
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