なんで電車って公共交通機関なのに一企業が運営しとるんや?

1: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:20:00 ID:BFK

国営化したらどうなん?
赤字で廃駅とかアカンやろ


3: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:20:47 ID:NHQ

経済学であったなそういうやつ


2: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:20:22 ID:TJ3

むかし国鉄というものがあってな


 
5: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:21:40 ID:cd7

国営化してたらひどいことになったかラ
じゃね


4: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:20:53 ID:aar

JR北海道は国営に戻してもええんちゃう


7: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:22:58 ID:8kU

国営にするにしては使う人と使わない人の差が激しすぎるしな


8: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:23:08 ID:cDo

国鉄がひどいから民営化したのに


10: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:26:53 ID:MR7

でも民営化したから利益追求して福知山線みたいなことになったんとちゃうか?


16: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:40:20 ID:q8x

>>10
あれは利益追及の結果なんかな


18: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:45:53 ID:Ctw

>>16
西のドル箱と思われる京阪神区間は私鉄との競合激しいから、利益追求の結果日勤教育()になったと考えられなくもないと思う


11: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:28:59 ID:wo5

そもそも鉄道事業は不動産業との兼ね合いの物やし、国営やと限界があるよね
それこそ駅を作る場所なんかの利権が金で決まって汚職だ!なんて騒ぎだらけになりそう


12: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:32:30 ID:MR7

ひとつの線路に1つの会社しか使えないのがあかんと思う
そこは競争すべきや


13: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:33:13 ID:wo5

>>12
乗り入れなんて、腐るほどやっとるやん...


17: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)16:42:14 ID:O2s

公共的使命の高い企業なのに
同族経営的な部分になっているのはどうかと思うけどな。
インフラを握っているのは社会的に大きすぎる


37: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)17:01:14 ID:O2s

46都道府県の県庁都市ぐらいは新幹線で繋いで欲しい
いつまで19世紀に建設した線路を使い続ける気だよ。

災害時の復旧の速さで在来線と新幹線で違いすぎる


38: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)17:01:49 ID:bdI

>>37
もしそうなっても災害時の復旧は利用率順やで


43: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)17:02:47 ID:bdI

明治期は地元の金持ちが鉄道敷設したりしとったからな


50: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)17:06:29 ID:O2s

>>43
で、今もその創業一族が経営に関与してたりするからな


40: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/11/04(日)17:02:09 ID:LMD

ワイ地方出身民、高校3年まで電車とバスの乗り方を知らない


 
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