ゲーム作るの趣味だけど質問ある?


1: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:08:58 ID:D2J

ひと段落ついたから色々答えるよっ


2: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:11:54 ID:Mug

プラットフォームは?


6: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:13:53 ID:D2J

>>2
最近ウディタ始めた
もともとunity使ってたよ


 
9: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:14:22 ID:Mug

>>6
ってことはブラゲとかか


18: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:15:34 ID:D2J

>>9
ウェブはわからないんだよね
やりたくなったらjs使うと思う


11: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:14:40 ID:ozT

好きなゲームは?


21: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:16:24 ID:D2J

>>11
三國無双


20: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:16:07 ID:ozT

ブラインドタッチってどうやったらできる?


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:16:56 ID:D2J

>>20
慣れかな
人と話すの好きだからやってるうちに慣れたよ


22: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:16:37 ID:Mug

ウディタってなんじゃらほいとおもったらツクール系のソフトか


25: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:17:35 ID:D2J

>>22
ツクールよりはかなり原始的なかんじ
ちょうどUnityとツクールを足して2で割ったぐらいの性能と思ってくれれば


28: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:18:40 ID:Mug

Unityさえなんかとっかかれん・・・
開発環境を導入するのさえおっくだわ


31: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:20:14 ID:D2J

>>28
そういう人にウディタ人気だね
開発環境の整備はほんといらない
ただテキストエディタ使わないから、テキストエディタ慣れした人にとってはものすごい違和感あると思う


36: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:22:13 ID:Mug

>>31
テキストエディタのほうがチンプンカンプンだわ
よくこんなのでUI設定できるわと感心する


41: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:24:33 ID:D2J

>>36
それこそ慣れだと思う
むしろツールで日本語で書いてて、決まった場所にしか書き込めないのはかなりストレスたまるw


29: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:19:25 ID:d9h

おい!
VRゲームの作り方教えろ
夢の世界作るんや

UE4とBlenderあればいいんか?


33: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:20:51 ID:D2J

>>29
そんなレベルの技術者じゃないww
所詮趣味よ


34: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:21:22 ID:d9h

>>33
3Dは未経験?


39: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:22:48 ID:D2J

>>34
そうだね
unityでも2dモードつかってzはオーダーがわりに使ってたぐらい


48: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:31:35 ID:d9h

>>39
なんだそうか

俺は3Dを作りたい


52: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:33:23 ID:D2J

>>48
3dは四元式とか使うんだっけ?
高卒な自分にゃ難しいでござる


32: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:20:18 ID:ozT

作ったゲームをアプリで公開したりせんの


38: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:22:16 ID:D2J

>>32
最近だと昨日ウディタでどんなツールかってのを覚えるために練習ゲーム作ったぐらいかなー
まあおつかいで戦闘1回して帰ってエンディングってだけの簡単なやつだけど、フラグ管理とかどういうとこ見ればいいかとか勉強になったよ


43: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:27:02 ID:Mug

ひとつとっかかりができたらさぞかし面白いんだろうと思う


44: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:27:50 ID:D2J

>>43
ピタゴラスイッチってわかるかな
ああいうのを作ってる感覚なんだよね
それがなんだか楽しいかんじ


45: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:28:38 ID:Mug

なんだかんだで今はWebベースというか環境を選ばないブラゲが主流じゃね?
アイポンだろうがアンドロイドだろうがクロームだろうが動くタイプ


46: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:30:58 ID:D2J

>>45
まあ他人にやらせるならいまはアプリな気がする
ブラゲは個人的にあまり好きかないんだよねー
作ったことない身でいうのもあれだけど、更新ボタンおしたら即消えるみたいな儚さがなんとも好きになれない


51: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:33:05 ID:Mug

>>46
その誤操作はしゃーなし
せいぜい「入力したデータが失われますががよろしいですか?」を
ウィンドウが閉じる前とかリロードする前に表示できればよいかと


55: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:34:39 ID:D2J

>>51
まーわかるんだけどね
個人的にアプリケーションとして1つのファイルにして圧縮した瞬間に達成感を感じる


56: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:36:13 ID:Mug

>>55
なるほど、完成をもって満足を得るところで良しとしてるわけか


58: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:38:44 ID:D2J

>>56
結局システム組んでる過程とかが好きだからね
もちろん遊んでくれる人がいて、感想くれたりすると嬉しいけど、それありきではないかんじ

ちなみにへそ曲がりなシステム作るのが好きだから、ウディタもRPG用のツールなんだけど、単なるRPG作るつもりはないかんじ
シューティングやアクション作ってる人がいて魅力は感じてたんだよね


47: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:31:23 ID:Mug

オブジェクト指向の言語を使う前にツクール系をいじり倒してみると
理解しやすいのかなと最近思ってる


50: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:32:18 ID:D2J

>>47
ツクールは実は触ったことがない
いやプレイヤーとしてはあるけどね
高いよ!貧乏性!


53: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:34:01 ID:Mug

配布はどうやってるん?


57: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:36:39 ID:D2J

>>53
普通にそのツール界隈でよくつかってるオンラインストレージとかにアップかな
あんまり自分の管理場所とかもつのもめんどくさくてねー
modとか作ったこともあるけど、やっぱりそういう場所がある界隈は便利


59: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:39:29 ID:9sY

これってゲーム制作に憧れてますってレベルの受け答えじゃなかろうか


61: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:40:30 ID:D2J

>>59
趣味だもん所詮
プロじゃないよ?
でもだからこそスクリプト以外の自作も楽しめるしね

仕事は仕事で接客してるよー


60: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:39:38 ID:Mug

スマホアプリの中身って、Javaスクリプトとかそんなレベルに近いんだっけ?
というか、htmlなんかで記述したのを動作させてるみたいな


62: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:41:34 ID:D2J

>>60
えーと、確かiPhoneがobj CでAndroidがJavaだったかな
unityができてその辺だいぶ緩和されたけど、iPhoneは元々言語がネックだったってのはよく聞くね


65: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:44:18 ID:Mug

>>62
結局、完全なマルチプラットフォームは難しいんかな・・・
スマホは完全にアプリだし
PCなんかEXE形式のゲームが廃れた印象を受けるのに


67: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:47:31 ID:D2J

>>65
そのためのunityって感じはする
あれでから前は移植諦めたなんて話はよくあったって聞くし
個人的にブラゲは本でいうと電子書籍みたいな感じで、EXE形式のやつは手元にある紙の本って感じがする


70: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:50:12 ID:Mug

>>67
俺はブラゲはポータルサイトみたいな感覚で利用できて、EXEはセキュリティとか
インストールのわずらわしさから敬遠されてると思ってる
万人向けに考えてユーザー目線だとそんなんじゃないかなと


71: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:52:00 ID:D2J

>>70
なるほど確かに言われてみればそうかも
手軽さではやっぱりその点は強いよね
とはいえ所詮私のやってるのはフリゲサイトにのってるレベルのやつなので、そこまで個人で管理できないよー!ってのはあるかも


63: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:42:54 ID:D2J

ちなみにunityはjsつかうけど、多数派って意味ではC#がほとんどだと思う
UEはいじったことないけどC++だったっけ?


64: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:44:11 ID:D2J

ちなみに仕事でプログラマーやゲーム作ってるレベルの受け答えを期待してるなら、多分くるスレ間違ってるよ!


66: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:47:22 ID:Mug

Cは情報処理技術者試験で選択した程度でC++はなんか理解できんままで放置してる
急にオブジェクト指向とか本読んでもちんぷんかんぷんなんよ


68: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:48:29 ID:D2J

>>66
いやー、全然C++もCもわからんよ
JavaとC#しかやったことない
だからオブジェクト指向しか分からないタイプです


69: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:49:09 ID:D2J

ちなみに知ってると思うけどC#とJavaは超そっくりさん


72: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:52:22 ID:Mug

>>69
C#とJAVAが出てきたころにプログラミングについて全部ぶん投げたんでそれ以降がわけわからんw
で、今になって再度注目するに至ってるw


73: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:54:26 ID:D2J

>>72
結構古いお方!?
私プログラム始めたの5年とかそこらのペーペーなんですよw
しかもその間ゲーム作るのに必要なドット絵やらも独学したりしてたんで、実質はもっと少ないw


74: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:57:05 ID:Mug

>>73
もはや化石の部類になるんだろうなw
なにひとつ作れたことはなかったけどな

結局俺のプログラミングはVBAで簡単なマクロ組むくらいしか役に立たんかったよ


75: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)02:58:35 ID:D2J

>>74
自分は高卒の上貧乏でなんの学もなかったんだけど、たまたま仕事と人に恵まれて出会った趣味って感じかな
仕事とプログラム自体まったくもって関係ないやつだから、なんでそう繋がるんだよ!って言われそうだけど


77: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:01:51 ID:Mug

>>75
プログラミングの門はあってないようなものという印象はあるけどな
だからとっかかるのはピタゴラスイッチのようなロジカルなのが好きな人でも
萌えゲー作りたいマジカルな人でもできる
ただ、手の込んだものはなかなか難しい


78: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:03:30 ID:D2J

>>77
それはありますねー
正直それ何書いてるかわかんないって言われたことあるけど、先入観ってのはやっぱり大きいと思う
なんか文字いっぱいでわけわからん英文いっぱい書いてるわってのが一般的な認識だろうし


76: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:00:13 ID:D2J

実際プログラム言語使ってるより、ツール独自のスクリプト言語使ってる時間の方が長いしねー
その過程でlua言語なるわけわからん言語とも出会ったことががが


79: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:04:12 ID:Mug

>>76
ツール独自のスクリプトとかプロパティとか弄るあたりがオブジェクト指向なんだろーなーと思ったのが数年前だわ
それでもいまだにボタン一つ置いてどうすっかなーで躓く


81: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J

>>79
オブジェクト指向ってなんぞや!っていわれたら未だに人に上手に説明できないんだけど、なんだかんだできてるあたりはきっとそうなのかなーと思う


82: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:08:31 ID:Mug

>>81
踏み込んでるなーって感じがする
ツクール系なんかはそのひな形がそろってるから小学生のプログラミングなんかで
授業に組み込むんだろうなとニュース見て思った


83: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:11:48 ID:D2J

>>82
な、なんだってー
羨ましいぞ小学生!
そんな授業を受けたかったよぅ

といってもパソコンまともに触ったのが20過ぎてからというスーパー遅れぎみ人間でもできたので、はやいうちからやるのはいいことなんだろなぁ


84: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:15:28 ID:Mug

>>83
そら授業でwifi付きタブレット持たせる時代ですし・・・
パソコン自体も知らなくていいことが増えたし

開発環境自体はかなり楽になってると思う
ポンコツの俺があーなるほどって思えるくらいだし


85: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:17:27 ID:D2J

>>84
あー、そういや弟も大学でタブレット支給されてたなぁ
いいなぁ


80: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:05:56 ID:Mug

俺の場合、何かを作りたいっていうのが決定的に抜けてると思う
なので、何が作れるのかだけで学習してたのがそもそもの間違いだったのかもしれん


81: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J

>>80
自分の場合はこの動きを再現したい!とか、これ組み替えたらこれできない?みたいな遊び心かな
ひねくれてるとも言いますが


86: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:19:35 ID:Mug

ドット絵とかは作る環境はわかるんだけど、絵心ないからなぁ・・・
アイコンサイズになるとさらにセンスが必要だろうし

今は素材集や着せ替えツールみたいなのがあるからこれもまた生産性というか
手間が省ける


87: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:21:10 ID:D2J

>>86
絵心も完全ロジカルに考えたらできるようになった感じかな
魅力はない絵かもしれないけど、比率とかだけはかなり気にしてやるようになった
頭は何ピクセルとか、この範囲内に絶対胴体はおさめるとか


88: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:23:20 ID:Mug

>>87
それでアニメーションが成り立つようなのが作れたらもう達人じゃね?


89: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:24:57 ID:D2J

>>88
手足動かず程度なら問題ないかな
ただ、ドットでも格ゲーレベルの大きいやつは無理ゲー
範囲が広過ぎて作るのにも時間かかるし、やっぱり解剖学とか覚えた方がいいだろなーと


90: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:26:38 ID:Mug

>>89
人体モデルにするなら結局そこに行きつくよなぁ・・・
模写というかクロッキーとかやるといいんじゃね?


91: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:29:39 ID:D2J

>>90
格ゲーレベルのアクションまで作ってたらもはや仕事以外の時間全部ドット打ちに費やすことになりそう


92: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:30:55 ID:D2J

なんでホコグラか、動かないけどアイコン大量に作れる方が実用的かつ汎用的かなと思ってる
格ゲーのキャラなんてキャラデザからしっかりやらなきゃいけないのと、私格ゲーろくにやったことないぃ!


93: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:32:31 ID:Mug

格ゲーだとさらにアクションがあるからなー
あれは複雑すぎる


94: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:34:37 ID:D2J

>>93
ちょっと素人がやるには無理な作業量だと思う
あれやるなら3dテクスチャ覚えてそっちやった方がかえって労力が少なくて済む気すらする
3dテクスチャのままつかってもいいし、それをなぞってドット絵にするとかでもいいし


95: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:36:45 ID:Mug

3Dテクスチャってポーズまでテンプレ化されてるんかな?
ポージングはすっげぇ複雑よ?
アクションフィギュア一体にカッコイイポーズさせて立たせるとか思った以上に難しいで


96: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:39:15 ID:D2J

>>95
な、なんだってー!
勝手なイメージで、テクスチャ作るのが相当大変で、そのあとは好きに動かせるイメージでした
これは甘かった


98: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:42:32 ID:Mug

>>96
MMDモデルとかいうんだっけ?
アマチュアレベルだとぎこちなく初音ミクとか踊るだろ?
あれでも作者が考え抜いて作った結果だろうよ

疲れたんで寝るべ
おやすみ


99: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2018/09/07(金)03:44:38 ID:D2J

>>98
はーい、おやすみなさい!
mmdは噂だけは知ってたから暇な時みてみよう


 
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