フォレックス・ドットコム口コミ
本日のヘッドライン
スポンサード リンク by 忍者AdMax
本日のヘッドライン2

BtoBのクレーム対応してるけど精神が限界に近い


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491710966/

1: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:09:26 ID:V33

将来どうなるんだろう…


11: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:14:41 ID:moI

BtoBでクレーム来たりするのか
一般消費者ならともかくそんなバカが顧客だと大変だな


15: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:16:42 ID:V33

>>11
あまり広くない業界のBtoBなんで下手に客を怒らせるといっきに顧客を失うからどんなに理不尽なクレームでも基本謝るしかないだよね



スポンサード リンク
 
2: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:09:44 ID:4Ql

どういうクレーム?


5: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:11:43 ID:V33

>>2
9割がお客さんがマニュアル読まないことによるトラブルなんだけど、基本的に何説明しても怒鳴られるかめちゃくちゃ馬鹿にした態度で屁理屈並べられるかどっちか


7: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:12:58 ID:wvJ

>>5
マニュアルに書いてあります
でおkやろ


8: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:13:53 ID:V33

>>7
それで通じるお客さんは100件中2件くらいですね…


9: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:14:08 ID:dIc

なんでそういう人種が生まれてしまうのだろう
説明書は普通最初に見ないか?


15: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:16:42 ID:V33

>>9
見てないようです


3: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:10:09 ID:Iau

上司にクレーム入れろ


6: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:12:19 ID:V33

>>3
上司とは?


17: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:19:48 ID:wvJ

>>8
そいつの上司にクレーム入れたれ
「マニュアルに書いてある事を多数お問い合わせ頂いております
今一度マニュアルを読んでからお問い合わせください」


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:24:05 ID:V33

>>17
その上司がそういうクレームつけてくるんだよね


10: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:14:27 ID:OTV

説明書は最初にライターで燃やす


15: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:16:42 ID:V33

>>10
そんなレベル


12: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:14:46 ID:tA2

どんな理不尽なクレームあったか語ってくれ


16: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:19:16 ID:V33

>>12
これまでに一番理不尽だったのはクレーム入って現場にかけつけたけど怒鳴られて帰れと追い返されて、どうしようもないから会社に戻ったら、俺が一度も来てないと怒りの電話が上司宛にかかってきて上司といっしょに謝りにいったことかな
よくあることだけど


54: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:49:21 ID:wvJ

>>16とかボイレコで一撃やろ
常に二人行動とかして身を守らなあかんよ
クレーム入れて割引引き出すとかやっとるみたいやし
会社に被害出とるやんけ


58: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:55:45 ID:V33

>>54
ひとりで客先に派遣される身なもんでね…
そういうのを基本的に受け入れてるんだよねうちの会社は
そうでもしなきゃやっていけないような業界なのかなと思う


60: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)14:03:15 ID:4Ql

>>58
顧客も顧客だが
お前んとこの会社もちょっとアレだな


14: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:15:23 ID:7AX

1番ムカついた人は?


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:24:05 ID:V33

>>14
いつも俺を呼びつけてストレス発散のためによくわからない説教をしてくるおじさんがいる


13: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:14:55 ID:big

マニュアルが意味わからんからやろ


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:24:05 ID:V33

>>13
マニュアルの内容をあらためて説明しても、そんな手間のかかることやってられるか!と怒鳴られるのが95%くらい


18: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:20:10 ID:4Ql

マニュアルがわかりづらいとか読みづらいとかはないのか?


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:24:05 ID:V33

>>18
それはない
複雑な内容ではない。ただ、少し手間がかかるのでちゃんとした手順を守りたくない
昔ながらの適当でもなんとかなってたころのやり方を今でもやりたい人が多い


19: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:21:01 ID:wvJ

マニュアル読まないって猿かよ
もしくはマニュアルがゴミレベルか


24: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:24:05 ID:V33

>>19
うちの業界はどこもこんな感じです


20: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:21:05 ID:4Ql

納品前とかに直接出向いて丁寧に説明とかしてるんだったら
クレームしてくるやつが悪い


25: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:25:18 ID:V33

>>20
基本的にほとんど同じ製品を定期的に納品してるから、2,3年じゃなくて10年とか20年とかの単位で同じようなこと説明してる


21: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:21:21 ID:evf

クレームの9割が同じ原因なのに根本解決しないアホなん


27: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:27:07 ID:V33

>>21
製品の性質上根本解決=製品そのものの改良はいまの技術では難しい


22: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:21:24 ID:4Ql

怒鳴ってくるやつって大抵が50~60代じゃない?


27: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:27:07 ID:V33

>>22
そもそも業界自体が高齢化してるからその年代は確かに多い
でも40代くらいもけっこう多い


23: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:23:29 ID:cRh

B to Bでよく怒れるもんだな


28: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:27:53 ID:V33

>>23
向こうからすればいつでも他社に切り替えるくらいのつもりだと思うよ


26: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:26:53 ID:4Ql

どういうやつが怒鳴ってくるの?

普通のオフィスにいるような意識高い系インテリエリートメガネ?
作業着の汗臭い中卒高卒底辺土方?


32: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:29:59 ID:V33

>>26
工業?建設系の業界なんでインテリエリートメガネ自体がいない


30: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:28:38 ID:HXe

BtoBな営業が対応するだろが


32: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:29:59 ID:V33

>>30
サービスエンジニアという名のクレーム対応要員の俺がひとしきり怒られてから、営業が補償や割引の話をする感じの流れ
営業も同じように理不尽なこと言われてると思う


31: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:29:25 ID:4Ql

普通にわからないところだけビジネスライクに聞けばいいのに
感情にまかせてぶちまけるってなんかあれだな

相当なストレス社会だなあ
きつい業界なの?


33: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:31:33 ID:V33

>>31
現場は感情だけで動いてるからねー
そもそも、わからないんじゃなくてわかる気がない
きついよ。俺はまだないけど、BtoBなのに殴られることも普通にある仕事だし


35: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:34:38 ID:4Va

>>33
BtoBで殴るってマジかフロント企業とかか?
問題にならんのか?会社VS会社でねじ伏せられるんか?


39: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:38:56 ID:V33

>>35
現場仕事の世界なんて現代でもそんなもんですよ
俺もこの業界入るまでは想像すらできなかった
50年前とかで時代が止まってる


34: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:33:02 ID:M0K

居丈高な振る舞いをしてくるバカは見下しておけばいい
とりあえず商売なので口では平身低頭、でも真っ当な人として扱わないことよ


39: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:38:56 ID:V33

>>34
相手が個人ならまだひとりふたり顧客失ってもいいけど、会社でしかも狭い業界だからプレッシャーが半端なくてな…


36: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:34:58 ID:big

1のやってることが会社の利益になってるんならいいけど
会社に不利益を与えてるんなら改めた方がいいな
そこんとこどうなんだろ


39: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:38:56 ID:V33

>>36
こんなやり方は長期的にみて利益にならないと思うけど、この業界はこんなやり方を何十年も続けてきてるようですね
上司と相談しながら動いてるんで、これが会社の方策ですね…


37: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:36:13 ID:HXe

俺には色々と信じられない業界だ


39: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:38:56 ID:V33

>>37
俺もいまだに現代の日本とは信じ難いよ…


38: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:38:01 ID:4Ql

ああ・・
工業・建設系の現場のおっさんか

ああいう人たちって声でかくて高圧的なの多いからな
スーツ着た大卒ってだけで因縁つけてくってかかる人もいるし


43: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:40:49 ID:V33

>>38
よく現場では挨拶は基本だとかいうけど、現場の人たちは仲良しじゃない相手には挨拶返さないからね
最初から敵意持たれてるのは感じる


48: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:44:31 ID:4Ql

>>43
これも面倒だよなあ

現場に足を運んで顔を覚えてもらって
一緒に酒飲んだりして

みたいな付き合いすれば仕事もやりやすくなる
っていうけどねえ

そこまでしないといけないほうがどうかしてる


53: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:48:56 ID:V33

>>48
それに俺みたいな仕事はいろんな会社にいくから、ずっと一箇所じゃないからね…


41: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:39:37 ID:moI

ただのブラックにしか思えない
上司は放置してる訳?


45: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:42:11 ID:V33

>>41
この業界ではそれが普通だから気にすんな。で終わるね


42: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:40:10 ID:4Ql

会社云々というか業界全体の風潮みたいなもんか
こりゃ上司に相談したところでどうにかなるもんでもないね


45: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:42:11 ID:V33

>>42
そうなんですよ


47: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:43:22 ID:wvJ

メーカーの横の繋がり使ってどこも卸さないように工作したら?
録音して営業仲間に流せばどこも売らないって出来るやろ


53: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:48:56 ID:V33

>>47
それができるならやってるんじゃないかな…
というか法律違反?


44: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:41:32 ID:4Ql

あんまり言いたくないけど
うちの会社なんかもそうだわ

現場のやつってこっちが下手に出ててもすぐブチ切れたり
して話にならないことがあるもんな

そんなことしてても仕事進まないのに感情で勢いにまかせて
俺はそんなの知らんとか絶対やらないとかよくある


49: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:44:37 ID:V33

>>44
そうそう
俺はただ問題が解決してくれればいいと思って対応しに行ってるのに、
説明しても怒るばかりで、知らないやらないばっかりなんだよね


46: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:43:20 ID:4Ql

50代くらいのベテランのおっさんなんかはたいていアレだけど
そういうの見てきてる若い人のなかでもなんか変にねちっこくて
面倒くさいやつとか結構多いよね

まあ大卒のスーツ着た人だけ相手にするような会社に行けばって
言われたらそれまでだけどなんか分かり合えないよね


52: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:46:52 ID:V33

>>46
うんうん。管理職の下で現場まとめてる若手の責任者とか、
以上にねちねちして屁理屈好きな人が多い
自分がやられてきたことを立場の弱い相手にぶつけてるのかな


50: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:45:39 ID:4Ql

なんなんだろうなあ

んでちょっとおかしいんじゃないですか
みたいなこというとすぐ現場を軽視してるとか
これだから大卒はみたいな話にすり替わる

ホント嫌だよ


58: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:55:45 ID:V33

>>50
俺は高卒だけど、大卒も大変だな…


51: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:46:45 ID:4Ql

そういう相手がいわゆるお客様であるならまだわからんでもないけど
同じ会社のなかでもそういうふうに揉めたりとかしょっちゅうだわ
もういい加減にしてほしいわ


55: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:51:26 ID:4Ql

常に二人行動なんて1の裁量でどうにかなるもんでもないだろうし
ボイレコで録音とかも無断でやって問題ないのかな

いろいろ対策したところでそういう業界の人たちが大口顧客なら
結局もみ消されたりしそうだよね


57: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:53:48 ID:wvJ

>>55
別に表に出さなきゃ問題になるまい
少なくとも上司は事実を知らせられるやん
二人行動はまあ裁量権は無いな


58: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:55:45 ID:V33

>>55
ボイレコをつきつけたことはないけど、例えば、XX時にちゃんと~さんと会いましたよ!とか反論しても「お前の言い訳は聞いてない!」で終わる世界


56: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:51:38 ID:15T

クレーム内容は社内の会議で報告してる?


58: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:55:45 ID:V33

>>56
補償が発生するような内容ならもちろん共有されてるよ


59: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)13:58:41 ID:V33

まだ22なんで40歳とかまで続けられたら慣れるのかもしれないけど、メンタルが耐え抜けるか不安でしかたない


61: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします 2017/04/09(日)14:11:04 ID:4Ql

殴られたやつがいたって書いてあったけど
その時会社や顧客はどういう対応だったんだろう



スポンサード リンク
 

この記事が気に入ったら
いいね!オネシャス!!

あなたのいいね!が心の支えです。。

Twitterで「シュバルツ!!」をフォローしてね(´人・ω・`)オネガイ

1001: 以下、名無しにかわりましてシュバルツがお送りします
関連記事
[ 2017/04/12 ] 社会人 | コメント(0)
コメント欄
たくさんのコメントお待ちしております





月間人気ページランキング(PC)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... ブログパーツ ブログパーツ